忍者ブログ

それでも君を*****。――別館

(日常とか解説とか)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短編:補う

短編:補う
表面的に上手くいっていればそれで良いというかなしい風潮。
本質的な解決が望めない場合が大多数なので、誰も否定は出来ないのです。

拍手

PR

補:書くときと織物語

バトンと被りますが。


文、というかあちらの文章を書くときには、音感と印象を大事にしています。深く考えたくなるような、深読みしたくなるような。
大抵は意味を持たせていますが、無いときもあります。人が、ふ、と思うことと同じように、必ずしも筋が通っているわけではないけれど、透明でさらさらしているもの。不条理で矛盾に満ちているけれど、それ故に純粋。理屈立っているから綺麗なわけでもないのです。

そういう意味で長編とは言えないのかもしれませんが、前提知識や伏線が溜まれば溜まるほど、考える度合いも深くなりますので、ずるずる引っ張ってみています。

目指せ、純粋な不条理。という心意気です。話の中で人間は、物凄くめんどくさい思考を繰り広げます。
深読みは禁物ということです。



そんなわけでめんどくさい思考目白押し・織物語について。

前述した「物語」(=過去)を縦糸に、織物語(=現在)を横糸に、完成形へ向かっていきます。
テーマは「繋ぐ」。出来事には必ず因果がある。不可解で不条理な「私」や「彼女」や登場人物たちの行動の意味付け、行動と行動、感情と感情の間を繋げる「何か」の可能性を明らかにする物語です。
そういう意味で「純粋な不条理」要素は薄い(むしろ対照的な)仕様です。

入り組みすぎて分かりにくいことこの上ない。なにが入り組んでいるって時系列が。ブログ内検索が初めて有効活用されています。
言っておきながら過去を繋ぎ切れていない感じですが、そんなこんなで織物語は続いていきます。

(100205加筆)

拍手

バトン:セリフでイメージするする?バトン


【セリフでイメージするする?バトン】

今から出てくるセリフ等でこのセリフはこの登場人物が言いそうだなor言ってほしい登場人物を当てはめてください。一次二次どちらでも構いません。口調が登場人物と違うならその登場人物用に口調を脳内変換してください。

一次区分でいざたまへ。
実際の人物とは何の関係もありません。
登場人物の補足的な。


◆「やめろ、嫌がっている。」
「やめろよー、いやがってるだろー」
永遠。友人達の過ぎたからかいに閉口している誰かを庇って。本人に庇っている自覚は無く、むしろそんな会話も楽しむ無邪気さ。

◆「祈りなんて何もできない人がするものですよ、ねぇ?」
「祈りなんて何もできない人がするものだろ?」
アート。
祈りに関して色々考え、出した結論言ってみる。真っ直ぐすぎて深みにはまる、一番純な十八歳。

◆「緊急事態なのに自分暇なんて…。」
「緊急事態なのにまた私だけ知らないなんて…。」
良心。
「かかわらないほうがいい、面倒事には」
しかしそうもいかないのが人間。

◆「だからそんな奴早く裏切れって言ってるだろ?」
「だったらそんなやつ早く切っちゃいなよ」
幸せと黄色。
二人にとっての最善の選択肢で誠意ある対応。「白黒つけるのが優しさだと思うんだよ」。
でもなんだかんだできっと黄色は切らない。「それが面倒でね!」

◆「アホ、連呼すんな。」
(……そんなに連呼しなくても。一度言えばわかる)
「彼女」。
いい加減返事に面倒になってきた。
「だいすき!」
「ありがとう」

◆「私はただこの人に言われただけで…。」
「うちはただこの人に言われただけ!」
心臓。
誤認は嫌だから事実を述べる。言いたいことははっきり言う。後腐れは残さない。悪意の無い、そんな単純な純粋さ。

◆「両思い公認なんだし今更いいじゃない。」
奈良。ただし心の中で。
(嗚呼、この人はなんでこんなに気を配るのだろう。そんなに気を遣わなくたって。私達は付き合っているのに、どうして抱き締めるのに許可が必要なのか!)

◆「理性より欲望の方が上回っただけのこと。」
「私」。
「正確に言えば、理性が麻痺していたってことなのさ。要は私が悪いのだ!」

◆「見方を変えるだけでほら、世界が汚れて見える。」
狐。
「知らないままでいたかった」
「けれども無知は誇れまいよ」

◆「犬死にしたいならついて来い。」
エース。
「でも犬じゃないだろう?――どうせなら勝とうぜ!」
場を湧かせるエンターテイナー。自信満々な顔をして、完全無欠の顔をして、皆のエースはいつでもヒーロー。期待も好意も信頼も、全部一人で背負います。

◆次に回す五人をギャル語で!
アンカーでお願いします。


(091114)
(回答するにあたり、文章を少し改変しました)

拍手

私信返信





>1/1023:24(別館)rowanさん
恐縮です。

>11/2521:01(本館)さん
ヒントが欲しいです。

拍手

短編:捧げる/鈍

短編:捧げる/鈍
長いことこねくりまわしていた話がなんとなく形になりました。
もしかして 中編

拍手

ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[08/31 rowan]
[01/10 rowan]
アクセス解析